Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

KUWATAフェスティバル 2022 横浜

 

 

KUWATAフェスティバル

クワガタ・カブトムシを飼育してから知った昆虫イベントKUWATAフェスティバル

f:id:MCmamachari:20220410175500j:plain

 

行ってみたいと思っていたら横浜で開催!

自宅から近かったので行ってみました

f:id:MCmamachari:20220410175554j:plain

 

場内は撮影禁止だったのでチケットだけ撮影

f:id:MCmamachari:20220410175716j:plain

一般入場だったので

・大人 500円(中学生以上)

・小学生300円

・小学生以下無料

です

 

早速入場してみると、、、ビックリ、、、

人が多い……((((;゚Д゚)))))))

始めての会場入りなので勝手が分からない

とにかく端から見て行く事に…

 

画像でしか見た事がない大型のヘラクレスやオオクワガタやヒラタクワガタのサイズに圧倒していると、、、

徐々に落ちついてきてお目当てのノコギリクワガタを探してみました

 

 

 

 

壱岐ノコギリクワガタ

本当に好きでチャレンジしたいのはギラファノコギリクワガタ・マンディブラリスフタマタクワガタなんだけど。。。

まだ初心者なので練習として今やりたい種類は顎がカッコイイ国産のノコギリクワガタ

 

場内を1周するも見当たらず……

2周目

なんとYouTubeクワカブの部屋でよく見るランバージャックのブースで発見!!!

f:id:MCmamachari:20220410183434j:plain

(購入価格は税込1900円)

壱岐ノコギリクワガタ

オス1とメス2

最高の組み合わせで購入させて頂きました

 

そして、

そして、、

なんと、、、

なんと、、、、

あの山口店長が居るじゃありませんか!!!

こんなチャンス次はあるのか???

初心者ならではの質問をしてみました

壱岐は本土ノコギリクワガタなの?

・すぐにペアリングできるのか?

・幼虫飼育の方法?

凄く丁寧に教えてもらいました^ ^

 

支払いを終えて最後に関東の個体より大きくなるから頑張ってブリードしてと励ましてもらいました

優しい店長に感謝です!

 

デタニヒラタクワガタ

お目当ての成体が購入出来き満足していると

子供達からリクエストがあり大きなヒラタクワガタが欲しいと……!(◎_◎;)

さすがに無理と思い場内を探索していると、、、

またまたクワカブの部屋で見て馴染みがあるむし社のブースで可愛いヒラタクワガタを発見

その先には飯島社長が…!(◎_◎;)

価格もお手頃だったので購入してみました

f:id:MCmamachari:20220410193915j:plain

デタニヒラタクワガタと言うらしい

f:id:MCmamachari:20220410193949j:plain

なんとペアで1000円☆〜(ゝ。∂)

まさかノコギリクワガタに加えヒラタクワガタまで増種するとは思ってなかったけど楽しくなってきました

 

こちらもブリード頑張ってみます☆彡

 

インド産ノコギリクワガタsp

2種類のクワガタを購入して出口に向かうと待ち受けていたのがガラポン!

1回500円

特賞はヘラクレス

ハズレでも幼虫が貰えるとの事

見てしまったらやるしかない

子供に1回づつ回してもらいました

 

結果はハズレが3個

幼虫と交換しました

f:id:MCmamachari:20220410195053j:plain

 

聞いた事が無い

何というクワガタなのか?

f:id:MCmamachari:20220410195129j:plain

見てもサッパリ分かりません(ーー;)

 

調べてみると

f:id:MCmamachari:20220410195243j:plain

インド産のノコギリクワガタのSP???

よく分かりません…ಠ_ಠ

 

それでも成虫になると

f:id:MCmamachari:20220410195408j:plain

頭部と胸部は赤みを帯び

腹部は茶色と愛嬌のあるノコギリクワガタ

飼育もプリンカップのまま3〜4ヶ月後に羽化するとの事

 

ムシモンオオクワガタに続き可愛いクワガタが増えて満足なガラポンでした

 

 

結果

今回のKUWATAフェスティバルでは3種類8匹のクワガタを購入

クワガタ飼育

ますます楽しくなってきました☆〜(ゝ。∂)

 

 

 f:id:MCmamachari:20220410190608g:plain

 https://pet.blogmura.com/konchu/ranking/in?p_cid=11032214