Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

春の昆虫採集…5回目(2022/04/12)

 3月の昆虫採集は朽木からクワガタの成虫や幼虫を捕まえる事が出来ました

4月に他の昆虫が元気になってきたので春の昆虫採集5回目に行ってみます

 

 

カブトムシの幼虫

 最初に狙うのはクワガタ

捕れそうな朽木を探すも見つける事が出来ません

 

今回は夏の下見も兼ねて樹液の出そうな木を探す事にしました

夏には草が茂ってしまい入るのが難しそうな場所で良い木を見つけたので少し土を掘ってみる事に!

すると表面を5〜6cm掘っただけで、、、

f:id:MCmamachari:20220414132159j:plain

なんとカブトムシの幼虫を発見!!!

それも半径20cmぐらいの狭い範囲で

f:id:MCmamachari:20220414132314j:plain

10匹も捕れました!(◎_◎;)

家から近い横浜の公園でカブトムシの幼虫が沢山いるのに驚きです

 

まだまだ掘れば出てくるのでしょうが…

さすがに全部を飼育するわけにもいかないので

f:id:MCmamachari:20220414132555j:plain

持ち帰って飼育するのは子供3人が1匹づつと自分の1匹で合計4匹

残りは元の場所へ丁寧に戻してあげました

 

早く飼育環境を作ってあげたいのでクワカブ採集は終了です

 

蝶々・バッタ採集

 カブトムシの幼虫を発見するまでに歩きながら昆虫を探していると前回までは蝶々の仲間ぐらいしか見あたらなかったけど今回はバッタの仲間を発見

f:id:MCmamachari:20220414133606j:plain

これは成虫のバッタ?

種類は分からないけど草むらに居るって事は冬の間は越冬していた個体???

昆虫の生命力って凄いですね〜

 

これから暖かくなって益々いろんな昆虫が姿を見せてくれるのでしょう

楽しい季節がやってきました!

 

カブトムシ飼育

持ち帰ったカブトムシの幼虫

観察が出来るように100均で買った透明なボトルとペットボトルを使って飼育してみます

f:id:MCmamachari:20220414142643j:plain 

 

現在、去年採集したカブトムシからのブリード幼虫が9匹

今回採集した幼虫が4匹

合計で13匹です

成長の過程など今後は蛹化〜成虫まで観察しながら育てていきたいと思います

ブリード個体と野外個体で違いがあるのか楽しみです☆彡

 

 

 

・ 

 

 f:id:MCmamachari:20220414134815g:plain

 https://pet.blogmura.com/konchu/ranking/in?p_cid=11032214