Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

2023年・続々と羽化してきた昆虫

 

去年から飼育している昆虫達が続々と羽化してきましま

 

 

カブトムシ

コーカサスオオカブト

オスメスペアの幼虫を購入してから1年と2ヶ月

ようやくメスが羽化しました

残念ながらオスは未だに幼虫のまま……

ブリードは厳しそうですが無事に羽化するのが楽しみです

 

国産カブトムシ

赤色のWDカブトムシをブリードして3年目

WF2のカブトムシが続々と羽化しました

 

クワガタ

デタニヒラタクワガタ

WDのペアを購入して最初のブリード

無事に羽化してくれました

驚く事にレコードに近いサイズ???

次世代のWF2の大きさに期待のデタニヒラタクワガタです

 

国産コクワガタ

近所の山で採集した40mmのコクワガタを繁殖

WF1で最大45mm

そして今年のWF2で50mmオーバーが羽化してくれました

WF3では更にサイズUPに期待です

 

壱岐ノコギリクワガタ

本土ノコギリクワガタでは大きくなる地域らしいのですが、、、

残念ながらそこまで大きくは羽化してくれませんでした。。。

それでもノコギリクワガタはカッコいい☆彡

 

カマキリ

オオカマキリ

去年からチャレンジしたオオカマキリの孵化から羽化まで

去年は残念ながら餌に苦労して2齢幼虫で全て失敗してしまいました

今年はキイロショウジョウバエを繁殖させて無事に2〜3齢幼虫をクリア

その後も脱皮を繰り返して羽化してくれました

 

トンボ

オニヤンマ

初めてのヤゴ飼育

それも大好きなオニヤンマを3匹購入

餌はメダカを与えて無事に羽化してくれました

 

 

 

 https://pet.blogmura.com/konchu/ranking/in?p_cid=11032214