Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

はじめての国産コクワガタ羽化☆彡

 

2021年の夏に近くの山で国産コクワガタを採集しました

長男5歳が昆虫に興味を持った事から始まったクワガタ飼育

気がつけば子供の頃に夢中だった昆虫熱が再燃

ブリードを開始しました

 

 

 

 

初ブリード

沢山のコクワガタを採集した2021年の夏

 

飼育していたらブリードしたくなったので

採集したクワガタで1番大きかった雌と雄(40mm)を同居ペアリングさせ産卵セットを組みました

初心者ながら目標は50mmオーバーです

 

幼虫

 2回産卵セットを組んで採れた幼虫は22匹

マットと菌糸で育てました

結果は明らかに菌糸瓶で育てた幼虫が大きく育ちました

 

蛹化

前蛹から蛹室を確認して蛹を確認したのが

 2022年3月28日

ボトルの底に作った蛹室は羽化不全の可能性があると知り4/3にひっくり返す対応

羽化を楽しみにしていた時期です

 

羽化割出し

蛹になってから約3週間

とうとう待ちに待った羽化が始まりました

 

白い羽も赤くなり

無事に羽化してくれました

 

 ここから10日後に割り出しです

 

今回羽化したクワガタは雄2匹・雌1匹の合計3匹

 

目標にしていた50mmには届かなかったものの大きな雄は45mm

 

この雄と雌のブリードで次回は50mmを目指したいと思います

 

 

 

 https://pet.blogmura.com/konchu/ranking/in?p_cid=11032214