Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

東京・横浜でクマゼミ採集☆彡2022年8月

 

我が家が住んでる神奈川県横浜市

セミと言えばアブラゼミ・ミンミンゼミ・ツクツクボウシニイニイゼミ・ヒグラシが昆虫採集のターゲットでした

しかし、ここ数年で本州でも西側にしか生息していないと思っていたクマゼミの鳴き声を聴く事が増えました

そこで2022年の夏

クマゼミの実態を調べに東京と横浜へ行ってきました

 

 

クマゼミの生態

 

生息地

東京以西

温暖な地域の平地や低山地・公園・街路樹

 

大きさ

成長全長

60〜70mm

成長体長

45〜52mm

 

発生時期

7月上旬から9月上旬

 

鳴き方・時間帯

午前中を中心にシャーシャーシャー

 

東京クマゼミ採集

8月上旬

東京のクマゼミを探しにきたのは

大田区の臨海地区の公園

午前8時に到着

駐車場へ車を停めて外へ出ると

シャーシャーシャーシャーシャー

自宅付近では聞き慣れないクマゼミか沢山鳴いています

 

聞こえる声の割合は

クマゼミ50%

ミンミンゼミ20%

アブラゼミ20%

その他10%

こんな感じです

 

早速クマゼミ採集を開始すると

すぐに捕まえる事が出来るぐらいクマゼミが沢山います

始めて捕まえたクマゼミ

実際の大きさにビックリです

 

そして特徴的なのはオス

腹側がオレンジ色

 

わずか30分で満足出来るぐらいのクマゼミを採集しました

 

元気なうちにリリースして東京でのクマゼミ採集は終了です

 

横浜クマゼミ採集

東京でのクマゼミ採集から数日後

今度は自宅付近の横浜でクマゼミを探してみます

こちらも臨海地区の公園

東京程ではないもののクマゼミの鳴き声が聞こえるので探してみるも中々見つかりません

たまに見つけても木の上の方に止まっています

釣り竿を改造して高い場所でも採集出来るアミを用意しても届きません………

 

 

しかし、この公園はアブラゼミとミンミンゼミは多いので捕りながらクマゼミを探します

 

そして探す事2時間。。。

何度も捕り逃したりしたもののようやくクマゼミを捕まえる事が出来ました

 

やはり他のセミと比べるとクマゼミは一回りぐらい大きいです

 

この後1匹追加して数は少ないけど横浜のクマゼミを捕まえる事が出来たので採集は終了です

 

 

 

 

 採集結果

関東では捕まえる事が出来ないと思っていたクマゼミ
気にして探してみると彼方此方で鳴き声を聞く事ができます
実際に採集に行くと想像以上に生息している事が分かりました
今後は関東でも普通に珍しく思わないセミになるのだろうか???
また、いろいろと違う場所で探してみたいと思います

 

 

 https://pet.blogmura.com/konchu/ranking/in?p_cid=11032214