Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

2022・クワカブ続々と羽化☆彡

 

 2021年の夏に採集したコクワガタとカブトムシをきっかけに始めたクワカブ飼育

ブリードに挑戦して約1年が経ちました

その間に昆虫ショップで購入した外国産も含めて羽化したので記録にしておきます☆彡

 

 

 

 

国産カブトムシ

2021年に産卵セットを組み卵を見つけた時に感動し幼虫の成長速度にビックリしていた横浜本牧産のカブトムシ
全てが羽化しました☆〜(ゝ。∂)

 少しオスに偏ってしまったけど次の累代には問題ない数のカブトムシが元気に羽化してくれて良かったです☆彡

 

そして

飼育してるから観れた羽化直後のカブトムシ

羽が白いなんて感動しました^ ^

 

国産コクワガタ

 こちらも横浜本牧産のコクワガタ

採集して産卵セットを組み産卵木から割出した小さな幼虫が羽化をしてくれました

マット飼育と菌糸で育てていましたが圧倒的に菌糸で育てた幼虫の方が大型でした

その中でも最大は

45mmのオス

蛹の時は50mmに期待したけど十分貫禄があるコクワガタになってくれました

 

次回は目指せ50mmオーバーです☆彡

 

インクイナトゥスノコギリクワガタ

KUWATAフェスティバルのガラポンで購入したクワガタ

最初は名前すらしらなかったけど無事に羽化してくれました

調べてみてインクイナトゥスノコギリだと思います

小さいけど茶色の模様が特徴的な可愛いクワガタ

残念ながら2匹ともオス???

累代は出来そうにありませんが大事に飼育したいと思います☆彡

 

国産カブトムシ累代

羽化もして後食も始まりしばらくしてペアリング

国産赤カブトムシの産卵セットを組んで2日目

早くも卵がケースの底から見えたので採卵してみました

 

 

なんと16個の卵を採る事ができました

まだ有精卵か無精卵か分からないのでプリンカップで様子見ですが素人が始めたクワカブ飼育

2年目のブリードに突入します

 

2年目の目標チャレンジは材産みのフタマタ系

マンディブラリスフタマタクワガタをチャンスがあったらやってみたいです☆彡

 

 

 

 https://pet.blogmura.com/konchu/ranking/in?p_cid=11032214