Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

アブラゼミの羽化

 

蝉の羽化を観察しました

 

 

 

昆虫採集の途中で見つけたアブラゼミの幼虫

せっかくなので持ち帰り羽化の瞬間を観察したいと思います

 

自宅へ帰りカーテンレールにタオルを下げて幼虫を放し観察すると上へ上へと登っていき

なんとカーテンレールで落ち着いてしまった

 

滑りそうで心配ですが見守るしかありません…

しばらくすると

羽化が始まりました

 

想像していたより早く進んでいきます

 

落ちそうで目が離せません

無事に向きをかえて一安心です

 

ここから羽が伸びて

幻想的な姿に感動です

 

徐々に羽に色が付いてきました

 

と、、、

ここでトラブル発生!

なんとアブラゼミがこのタイミングで落ちてしまった……………

 

すぐに救助してタオルに掴まってもらい

救出成功しました

 

この後、無事に羽化は成功して翌朝元気に外へ飛んでいきました

今回、偶然見つけたアブラゼミの幼虫

とても良い経験となりました

 

 

https://pet.blogmura.com/konchu/ranking/in?p_cid=11032214