Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

2021・本牧山頂公園で虫捕り…夏の思い出☆彡(トンボ・セミ)

 

 

 

本牧山頂公園

f:id:MCmamachari:20210918121412j:plain

今年の夏は暇さえあれば虫捕りをしていた

特に長男が昆虫に大ハマり

自宅から歩いて数分の場所に本牧山頂公園があるのも好きになった要因だと思う

いろいろ獲れたので記録にしておきます

 

トンボ捕り

本牧山頂公園で獲れたトンボは

シオカラトンボ

オオシオカラトンボ 

ウスバキトンボ

この3種類は特に沢山獲れた

 

そして珍しかったのが

f:id:MCmamachari:20210918121327j:plain

水辺の無い本牧山頂公園で獲れたギンヤンマ

これは貴重な1匹でした☆彡

 

セミ捕り

トンボより沢山獲ったのがセミ

初夏はニイニイゼミ

その後アブラゼミやミンミンゼミ

夏の中旬からは

ツクツクボウシ

そんなセミの中でも珍しかったのが

f:id:MCmamachari:20210918121701j:plain

ヒグラシ

この1匹だけだったけど嬉しい1匹でした

 

それともっと珍しかったのが

f:id:MCmamachari:20210918121804j:plain

クマゼミ

たまに鳴き声は聞こえたけど姿を見れたのは今回のみ

今後、本牧山頂公園にも増えてくるのかもしれない!

 

 

 

 

セミの幼虫と羽化

成虫のセミは沢山見る事ができるけど幼虫や羽化のタイミングを見るのは難しい

それでも今年は運良く観察できました

 

f:id:MCmamachari:20210918122109j:plain

幼虫が木に登っている様子や

 

f:id:MCmamachari:20210918122135j:plain

羽化したてのアブラゼミ

 

本当に楽しませてもらった夏でした^ ^

 

 

f:id:MCmamachari:20210918120839j:plain

https://taste.blogmura.com/origami/ranking/in?p_cid=11032214