Mの雑記ブログ

趣味や料理、気ままに書くブログです☆彡

2021・裏山で虫捕り…夏の思い出☆彡(カブトムシ・クワガタ)

 
夏の思い出☆彡
 

公園

f:id:MCmamachari:20210918125759j:plain

今回は裏山でのカブトムシとクワガタ捕りを記録しておきます
 

クワガタ捕り

こんな近くの公園でクワガタが獲れるとは思っていませんでした
きっかけは偶然見つけたコクワガタ
1匹居れば他にも居るだろうと真剣に探してみると

f:id:MCmamachari:20210918130520j:plain

毎回、同じ木でコクワガタを見つけることが出来ます
 
多い日には

f:id:MCmamachari:20210918130616j:plain

5匹以上
最高に見つけた日は9匹も確認!
 
大きめな個体だけ持ち帰り飼育しています☆彡
 

カブトムシ捕り

クワガタよりも探すのが難しかったのがカブトムシ
1匹目は偶然電柱の裏のコンクリートを歩いていたオスを発見

f:id:MCmamachari:20210918132404j:plain

 
その後も狙っていた木では全く見つける事が出来ません。。。
それでも夏の終わり頃
諦めていた時期に

f:id:MCmamachari:20210918132529j:plain

メスを発見☆彡
 
これでオスとメスが揃いました
持ち帰って産卵させてみます
 

カブトムシの産卵

最近は便利になりました
YouTubeで少し調べればカブトムシの産卵セットの情報が沢山☆彡
いろいろ参考にさせてもらい実践!
 
その結果…

f:id:MCmamachari:20210921070622j:plain

1ヶ月後に確認すると20個の卵を産んでいました^ ^
 
来年の夏、成虫の姿を見たいので一生懸命育てたいと思います☆〜(ゝ。∂)